PROJECT.D

普段は仕事場と家の往復。休日はたまに友達と遊ぶか、ダラダラして終わる・・・。そういう「マンネリ化」した刺激のない生活を送っている、社会人の方のためのブログです♪ 埼玉生まれ埼玉育ちの24歳。神奈川県在住。趣味:スノボ/バスケ/フットサル/カフェ巡り/車好き/食べること。笑

会社員2年目の王子様

 

『変化なき日常を”生きている”とは言わない』

 

 

こんにちは。

こいちゃんです!

 

 

今回はあるアニメの主人公の

名セリフから書き始めてみました。笑

 

「どのアニメだよ?」

って質問にはこの後で

お話していくとして、、、

 

僕はすごくアニメ、漫画が大好きです。

 

アニメ観ながら

仕事してたりします。笑

 

 

「真面目に仕事しろよ!」

 

って感じだと思いますけど、

それでも出来ちゃうんだから

しょーがないです。

 

むしろ、アニメから学べることは

たくさんありますよ!

 

ホント勉強になります。

 

 

好きなジャンルはジャンプ系とか、

スポーツ漫画が特に好きです。

 

ギャグ系もよく読みます。

 

 

でも、進撃の巨人とかの

ちょっとグロい系は

あまり得意ではないです。

 

 

少女漫画は・・・・・

 

読まないです笑

 

 

そんで、僕の好きなアニメTOP3に

入るくらい好きなのが

 

コードギアス


ってアニメがあります。

 

知っている人は知っていると思いますが、

どんなアニメなのか、かる〜く説明すると

 

 

まず、このアニメには

『日本』

と、その日本を占領下にし、

 

世界の3分の1を支配している

ブリタニア帝国』

って国があります。

(この2ヶ国以外も出てくるけどね)

 

 

主人公である"ルルーシュ"という少年は

ブリタニア帝国の王子でありながら、

日本に住んでいます。

 

ブリタニア帝国に恨みを持つルルーシュは、

母の復讐と妹の未来のため

帝国への反逆、戦いを起こします。

 

 

そのルルーシュは、『ギアス』って言う

他人に自分の命令を強制できる、

特殊能力みたいなものをゲットします。

 

例えば、

 

「我に従え!」

「〜を差し出せ!」

 

などの命令をすると、

相手が逆らえない状態になってしまうのです。

 

 

そんなルルーシュが、日本人の中でも

反帝国軍の人達を仲間にしながら、

ブリタニア帝国をぶっ潰すために戦争を起こす。

 

 

そんなポジティブではないアニメ

って感じです。笑

 

 

文字じゃ伝わらないので

ぜひ観てください!笑←

 

 

そんな主人公のルルーシュ

第2期の第24話でこんなセリフを言います。

 

 

『変化なき日常を”生きている”とは言わない』

 

このセリフが終わった瞬間、

続きが気になる気持ちを抑えて

つい、動画を巻き戻していました。

 

 

そして、僕はこの言葉を聞いた時

社会人になって、2年目の頃を思い出しました。

 

 

社会人になって1年目は、

なんとなく楽しかったです。

 

仕事も初めてのことばかりだし、

上司や先輩との人間関係だったりと

 

良い意味でも悪い意味でも、

『変化』がたくさんあります。

 

 

しかし、

 

これは僕だったからかもしれないけど、

2年目あたりから

 

「なんとなくつまらないな〜」

「社会人ってこんな感じなのか〜」

 

ってずっと思っていました。

 

 

会社も上場企業で安定していて、

出世は年功序列みたいな雰囲気あったし。

 

 

やることやっていれば

それなりの役職、立場になって、

 

結婚して。

 

子供もできて。

 

マイホームなんて買っちゃったりして。

 

そんな人生になるんじゃないかな〜

なんて想像をしていました。

 

 

けど、僕はそんな人生を

否定しているわけじゃありません。

 

そんな生活が出来るようになったら、

とても素晴らしいことだし、幸せですよね。

 

 

もちろん、

『幸せ』は自分自身が決めることであり、

感じることだし。

 

そんな将来の『幸せ』なんて、

社会人2年目のひよっこじゃ

全然きめられないわけで。

 

 

でも、社会人2年目のだった僕はただ漠然と

 

『つまらない』

『変化がない』

 

って感じていたのかな〜と

振り返ってみて思います。

 

 

ズバリ、

 

『変化なき日常を”生きている”とは言わない』

この言葉は僕にピッタリだったんです。

 

 

僕は『生きていなかった』のかもしれませんね。

(呼吸はちゃんとしてたけどね。)

 

ちゃんと酸素を吸って

二酸化炭素吐き出してたはずです。笑

 

 

それから僕は毎日、『変化』を意識して

過ごすようになりました。

 

 

最初はごく小さいことからでした。

 

 

最寄り駅までの歩く道を毎日変えたり。

 

「明日も仕事だから・・・」

なんて言い訳をしないで、

平日の夜から遊んでみたり。

 

 

そんなお金持ちじゃないから、

自分のプライベートの『時間』を

変化させるしかなかったです。

 

 

その変化は基準も上がり、

SNSで知り合った人にあってみたり。

 

中学時代の友人から誘われたイベントに、

アウェーな状態になると理解しながら

飛び込んでみたり。

 

 

良くも悪くも、そこから

『変化』がたくさん

起こるようになりました。

 

 

ちなみに、

詐欺にあったこともあります。

(今じゃ笑い話ですけどw)

 

 

でも、毎日

『時間を無駄にしてないな』

ってことは思ってました。

 

 

「僕が何を言いたいか?」

ってことに答えると、

 

もしアナタも今、漠然と

 

「つまらないな」

「刺激がないな」

 

と少しでも思っているなら、

 

小さなことでも『変化』する

ってことを意識してみてくださいね。

 

 

では!

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

こいちゃん。